はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2009年11月26日

この時期…

11.26喪中はがき.jpg

ここ数年、喪中・欠礼はがきが急増。
以前は数枚だったものが、10枚以上は当たり前?
2年続けて・・・と言う人もいる。
自分たちも半世紀を超える時を生きてきたのだから
当然のことだけど…
父や母は、今やれっきとした“老親”なのだ。

死ぬってどういうことなのだろうか…

この時期、喪中はがきが配達される度に
暗い気持ちになる…
posted by はなママ at 18:13| Comment(32) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

お気に入りの額

11.25額装.jpg
                          ↑↑↑クリックすると拡大されます。
キッチンに入ると
壁に掛けてある柴犬の額が
今の私のお気に入りだ。

先日高山に行った時のお土産の日本手ぬぐいを
額に入れたものだ。

対面式のキッチンから見える位置に飾ったので
料理をしながら見る度に
にっこり心が笑顔になる。
posted by はなママ at 15:49| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

お気に入りの時計

11.24時計.jpg
                         ↑↑↑クリックすると拡大されます。
玄関のドアを開けると
正面に掛けてある蝶の模様の時計が
今の私のお気に入りだ。

精度は二の次のデザイン重視
…とは言っても、時計の機能はそれなりにちゃんと果たしてる。

玄関で、この時計を眺める度に
ほんの少し心が笑顔になる。
posted by はなママ at 19:44| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

曼荼羅華

11.19チョウセンアサガオ.jpg
                       ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.19チョウセンアサガオ1.jpg 11.19チョウセンアサガオ2.jpg 11.19チョウセンアサガオ3.jpg
花の中から花が咲くような不思議な花だ。
花びらの紫も、まるで色鉛筆で塗ったようで人工的な感じがする。

かの華岡清州がこれを精製して麻酔薬を作ったとか・・・
別名“キチガイナスビ”と言われる通り毒性も強いから要注意。

綺麗とは言い難い花だけど
何故か気になる花だ。

朝鮮朝顔(チョウセンアサガオ)
 流通名:ダチュラ ダツラ
 異 名:曼荼羅華(マンダラゲ) キチガイナスビ
 花言葉:偽りの魅力
posted by はなママ at 22:03| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

紅葉す

11.18紅葉.jpg
                             ↑↑↑クリックすると拡大されます。
家の庭で唯一“紅葉”する木
花水木の葉っぱが、真っ赤になった。

  庭隅の そこだけ仄(ほの)と 明るみて 今を燃ゆる 花水木かな   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 15:11| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

黄葉す

11.16黄葉.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.16黄葉2.jpg いつもの散歩コースから道路を1つ曲がると
 急に開けた場所にでる。

 ハッとするような黄色い光が目に飛び込んできて
 その明るさに 思わず立ち止まった。 
 
 目の前には、見事に黄葉した 公孫樹の大木
                   黄色の葉っぱで埋めつくされた地面
 
                   そこだけ明るく
                   どこか別世界に迷い込んでしまったような錯覚

                   「美しい・・・・」
posted by はなママ at 16:18| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ニホンカナヘビ

11.13ヤモリ2.jpg 11.13ヤモリ1.jpg 11.13ヤモリ3.jpg
                       ↑↑↑クリックすると拡大されます。
庭の金木犀の木に棲んでいるトカゲが
温かな日差しの中に出てきた。
ここ何日か寒い日が続き
トカゲ君も日向ぼっこがしたいらしい。
カメラを向けた人間に対して
ギロリッ!っと睨んで 「何見てんのよォ〜」
「あ!それと・・・ざっくり“トカゲ”と呼ばれてるけど
僕には『ニホンカナヘビ』と言う立派な名前があるんだから!
そこんとこ、よろしく〜!」
・・・とカナヘビ君が言ったとか言わないとか…(^^;

カナヘビ?・・・・って、ヘビじゃないじゃん!
posted by はなママ at 23:27| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

藁ロール

11.11わらロール.jpg

11.11藁ロール.jpg
                         ↑↑↑クリックすると拡大されます。
稲刈りの終わった田圃で藁ロール作りが始まった。
牧草用よりは かなり小振りな藁ロールが
機械のお尻から“ボコッっ”と産まれてきて
何とも楽しい〜♪
毎年見ている光景だけど
ついつい散歩も忘れて ず〜〜っと見てしまう(#^.^#)
posted by はなママ at 18:02| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

お土産

11.10柴犬手ぬぐい.jpg 11.10日本酒.jpg 11.10化粧水.jpg
                      ↑↑↑クリックすると拡大されます。
飛騨高山のお土産は、コレ!
あと・・・・漬け物やお菓子
そして、想い出(*^-^*)
posted by はなママ at 16:31| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

温泉

高校からの・・・いやいや中には中学からの友達もいて
40年来の付き合いとなる仲間と 年に1回の一泊二日の旅。
今回は、平湯温泉。
みんな金沢在住なので 車2台で富山を経由して
一人県外の私は ワイドビュー飛騨で岐阜を経由して
高山駅で合流し平湯温泉へ。
集まれば・・・高校時代にタイムスリップ(∩_∩)
11.09帰ってきた金塊.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。バーナーでバラバラにされた金塊と原型のレプリカ
次の日、あの金塊強奪事件の「飛騨大鍾乳洞と大橋コレクション館」へ
かなりのミーハーの乗りで・・・
ああー!?「撮影禁止」??!・・・と、今、気が付いたし・・・・?。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

posted by はなママ at 20:24| Comment(36) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

鳩の誤算?

11.06鳩.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.06鳩の巣.jpg 昨日のこと・・・・
 ご近所の庭で庭師さん達の会話が聞こえた。
 「鳩が巣を作って卵抱いとるわー」
 「可哀相だから、そこ残してやろうや・・・」

 で、今朝、そこを通りかかると・・・・
 思わず、「あはは!」と声を出して笑ってしまった。

 な、な、なんと!
 鳩の巣が、枝の先に堂々鎮座してるではないか!
 これには参ったね〜。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
 鳩も見つからないよう葉陰に巣を作ったつもりが
 周りから丸見えだー!!w(☆o◎)w

 「鳩が豆鉄砲の食らったよう」とは・・・・
 正にこの顔!!!o(*^▽^*)o
posted by はなママ at 14:45| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

わら人間の井戸端会議

11.05ワラ.jpg
  ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.05わら.jpg この時期になると
 田圃のあちらこちらに
 “ワラ人間”達を見かけるようになる。

 日向ぼっこをするように
 談合でもするように
 おしゃべりでも楽しんでるかのように

                  しゃっきっと並んで
                  ぐたっと寝ころんで

                  毎年見かける風景だけど
                   何故か大好きな風景だ。
posted by はなママ at 15:32| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

11.02さなぎ.jpg 11.02褄黒豹紋蝶のさなぎ.jpg
           ↑↑↑クリックすると拡大されます。↑↑↑
庭のサザンカの木に
またもや不気味に光る黒いものを発見!
なに?何?なにぃ〜?

“角”或いは“棘”が「触るな!」と敵意を表してる。
“電球”又は“LED”が10個 背中で不気味に翠く光る…

その名を「褄黒豹紋蝶(ツマグロヒョウモンチョウ)」と言う・・・らしい?
これは その蛹(さなぎ)
・・・と言うことは、来春は、カマキリと共にこれも羽化するのか?・・・…( ̄□ ̄;)!!
posted by はなママ at 16:35| Comment(34) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

霜月朔日

11.0ポトスの根.jpg

11月の始まりの日は、雨・・・・
「神帰月」とも言うようだけど
村の鎮守の神さまは出雲の国より
迷うことなくお帰りになられただろうか?11.01本.jpg

最近すごいと思っていることー
それは・・・・・
水耕栽培中のポトスの根っこが異様に伸びてきたこと
土でも探してるのだろうか??
不思議〜〜!
今週から読む予定の本だよ〜ん(^_^)v ↑↑↑
posted by はなママ at 22:43| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

