はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2009年07月31日

鬼百合

07.31オニユリ.jpg
                              ↑↑↑クリックすると拡大されます。
♪〜鬼のパンツは良いパンツ  強いぞ〜つよいぞ〜♪
    トラの毛皮で出来てる    強いぞ〜つよいぞ〜♪
  5年はいても破れない   強いぞ〜つよいぞ〜♪
    10年はいても破れない   強いぞ〜つよいぞ〜♪
  はこう はこう 鬼のパンツ  はこう はこう 鬼のパンツ
    あなたも あなたも あなたも あなたも〜〜〜♪
  みんなではこう 鬼のパンツ♪

鬼百合を見てたら 急にこの「フニクラ・フニクラ」の替え歌を思い出した。
で・・・大声で歌ってみる
少し気分が晴れた・・・・

   まだ明けぬ 梅雨空眺め 溜息す   はなママm(_ _)m

今日も蒸し暑い曇り時々雨の一日
梅雨明けが8月にずれ込むのは 55年振りとか・・・・
溜息ひとつ・・・ε〜(-。- )
posted by はなママ at 23:21| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

カマキリ

07.30かまきり.jpg
  ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
07.30カマキリ.jpg

 朝から青空〜☆
 なんて爽やかな朝なんだ!
 庭に出て深呼吸〜
 その姿、カマキリの赤ちゃんに見られていたー!

 カメラを向けると
  「ん?この生き物は何?」
 ・・・とでも言いたげ表情でこちらを見てた。

 大きさは1p 生まれたばかりのようだ。
 お尻を上に持ち上げてる姿が可愛い〜☆
posted by はなママ at 13:10| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

雷雲

07.28雷雲.jpg
                              ↑↑↑クリックすると拡大されます。
ここ3週間ほどず〜っと雨模様の毎日
そして 今日もまた雨の一日です。
それも時折激しい雷雨!

空を眺め、ほんのひと時 雨が止むのを見定め
はなと散歩に出掛けますが・・・・
今にもまた激しく降りそうな雲行き。

家にたどり着いた途端  ザァー!っと激しく降り出した!
「セーフ!」 心の中で思わずガッツポーズ(^_^)v

もぉ〜!!梅雨明けはまだかぁー!
posted by はなママ at 19:18| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

楽園だね

07.27カルガモ.jpg
                              ↑↑↑クリックすると拡大されます。
砂漠にオアシスが突如現れるように
何故か田圃の真ん中にぽっかりと
池が出現した!

ここ数日の雨のせいなのか
そこだけ稲が育たなかったせいなのか

暫しの間は、カルガモの楽園だね(∩_∩)
でもいつも思うこと・・・・
彼らはいったいどこからやってきて
どこへ帰って行くのだろう?
posted by はなママ at 21:54| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

紅小灰蝶

07.24ベニシジミ.jpg
                              ↑↑↑クリックすると拡大されます。
ベニシジミ(紅小灰蝶)って可愛い名前だね
可愛い名前だけど
体は黒い毛むくじゃら
やっぱりモスラだぁ〜!
蝶々はひらひら飛んで可愛いと思うけど
なんだか苦手・・・・
posted by はなママ at 22:19| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

大帽子花

07.23大帽子花.jpg
                       ↑↑↑クリックすると拡大されます。
今日は久々に朝から青空。
早起きして散歩に出掛けたお陰で
“オオボウシバナ”の青い花を見ることができた。
早起きはシャッターチャンスの得・・・なぁ〜んてd(^-^)ネ!

オオボウシバナ(大帽子花)
 露草の4倍の大きさ
 友禅の下絵を描く染料(青花紙)の原料
posted by はなママ at 20:24| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

こちら部分日食

07.22部分日食.jpg07.22部分日食2.jpg
              ↑↑↑クリックすると拡大されます。↑↑↑

日本中の人達が大騒ぎし狂喜乱舞したおかげで
天照大神は無事に天岩屋戸からお出ましになったらしい・・・・(^_^)v

残念ながら東海地方曇り空
次回26年後・・・果たして見られるだろうか?
年齢的にそれともお天気的に??…ヾ(*´▽)ゞ
posted by はなママ at 22:01| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

はちす

07.21はちす.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
07.21はちす2.jpg 
 蓮は古来よりその名を“はちす”と呼ばれたり
 その名の由来 この実を見れば明白とならん

 見つめれば
 今にも蠢(うごめ)き出しそうな
              得体の知れない不気味さを覚えるなり

              その気持ち抑えんがために
              蓮の実を食すとは
              如何にも面妖
posted by はなママ at 16:20| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

くわゐ

07.17くわゐ.jpg
                        クリックすると拡大されます。↑↑↑
泥田に生えるクワイのひと株は
水面にその影落とし
ただただ寂かなり

その姿一幅の掛け軸のように
一枚の名画のように・・・・
posted by はなママ at 23:48| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

白蓮の緑

07.15蕾2.jpg 白い蓮の花は・・・・・・
 堅い緑の蕾としてその姿を現す

                ←←クリックすると拡大されます。↓↓↓ 

07.15蕾.jpg
                       この時期の蕾の色合いが一番のお気に入り〜♪
07.15蕾3.jpg 07.15蕾4.jpg 07.15開花3.jpg 07.15開花.jpg
緑の蓮の葉の海で緑の蕾は、明日を夢見て膨らんで・・・・
そして遂に白蓮(びゃくれん)となる。
posted by はなママ at 23:43| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

梅雨の合間

07.14夕空.jpg
                    ↑↑↑クリックすると拡大されます。
関東地方は梅雨が明けた〜よ♪
東海地方はまだかいな〜♪

ここのところず〜〜〜〜っと梅雨空の毎日
久しぶりの夕焼けらしき空
だが、騙されてはいけない?
今夜の湿度の高さと言ったら・・・・
も〜わぁ〜〜ん!って感じだ(∋_∈)

この湿気 何とかならないものかしら(;´_`;)
posted by はなママ at 23:46| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

白鷺

07.13白鷺3.jpg

       緑田の 白鷺の白 くきやかに   はなママm(_ _)m

07.13白鷺.jpg

      白鷺の 飛び交う青田 清々し   はなママm(_ _)m

07.13白鷺2.jpg

   青き田に 目にも鮮やか 白き鷺 寄りて長閑に 啄みており  はなママm(_ _)m

最近、こういう風景を日常的に見ることができて
なんだか幸せ気分♪
田圃の緑色と鷺に白色のコントラストの美しさは絶品!
良いね〜☆残したいね〜☆日本の風景
posted by はなママ at 22:28| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

お散歩

07.10カルガモ.jpg 07.10カルガモ3.jpg 07.10カルガモ4.jpg07.10カルガモ1.jpg
                           クリックすると拡大されます。↑↑↑
道路を堂々とお散歩中のカルガモ夫婦と遭遇
ぴょこぴょこと歩く姿も可愛いい
その後を はなと暫く付いていく・・・

で、はたと気が付いた。
前を歩くのは♂(毛の色が濃い)後が♀(毛の色が薄い)

これって・・・・
夫唱婦随?
三歩後を歩く?
「オレに付いて来い」的な?・・・┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 23:35| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

露草

07.09露草.jpg
                            クリックすると拡大されます。↑↑↑
この藍が良いね♪
この形が可愛いね♪

     露草に 朝露光る 梅雨の朝   はなママm(_ _)m

posted by はなママ at 21:53| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

雨の日は・・・

07.08雨の日は・・・.jpg
雨の日は・・・・
日がな一日飽きもせず 外を眺める犬がいて
それを見ている人が居る・・・(∩_∩)

明日晴れるかな? 
posted by はなママ at 18:00| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕の空

07.07七夕の空.jpg
                               クリックすると拡大されます。↑↑↑
所謂、究極の遠恋
年に一度の逢瀬なのに
今夜も梅雨空
彦星さんと織姫さんは逢えたのだろうか…
それはそれとして 短冊に願いを・・・・・

    七夕の 願いはいつも 同じこと 家内安全 無病息災    
                             はなママm(_ _)m
それとも・・・・
地震安全、良縁成就、宝生如意、商売繁盛、家運隆盛、開運除災、夫婦円満、家庭円満、鎮宅除災、運気増強、景気陽発、五穀豊穣、運気改善、子縁成就、就職成就、心願成就、災難消滅、交通安全、世界平和・・・・etc.etc.

・・・( ̄  ̄;) うーん…大いに悩む・・・・(∩_∩)ゞ
posted by はなママ at 22:56| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ここから八丁半の距離

07.06華厳寺参道8丁半.jpg
                          ↑↑↑クリックすると拡大されます。↓↓↓
三十三番札所 谷汲山華厳寺の参道は
ここから八丁半・・・・930m弱かぁ・・・(;^_^A
07.06華厳寺5.jpg 07.06華厳寺1.jpg 07.06華厳寺9.jpg 07.06華厳寺6.jpg 07.06華厳寺2.jpg
やっと仁王門についたかと思えば
そこから さらに長〜〜い石畳を歩き
本堂へは急な階段をしたたか登る…ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ〜

足腰丈夫じゃないと・・・(∋_∈)

posted by はなママ at 23:20| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

相合い傘

07.03雨傘.jpg
雨の日は
お気に入りの傘差して
二人で出掛けるのも良い
それが
お揃いの傘なら なお楽しい…
ましてや
相合い傘なら もっと嬉しい…(∩_∩)

24本骨の傘を買いました(^_^)v
posted by はなママ at 20:11| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ジャンボタニシ

07.01ジャンボタニシ.jpg
             ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
07.01ジャンボタニシ卵.jpg 07.01ジャンボタニシ卵2.jpg 07.01ジャンボタニシ卵3.jpg 07.01ジャンボタニシ卵4.jpg

今より40年近く前、食用にとアルゼンチンから輸入され
今や有害動物に指定されているジャンボタニシ
正式名 スクミリンゴガイ

5年前、はなと散歩するようになってこの“どピンクの物体”を知る。
まさかこれが、タニシの卵とは・・・・
その素性を知るに至り
「ああ!やはりこのドギツイ色は外国からの・・・」と思った記憶がある。

利益に目がくらみ その結果、稲作に多大な被害を与えることになろうとは・・・・
浅はかなるかな・・・・・
posted by はなママ at 18:47| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

