はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2009年03月31日

金魚三兄弟

03.31金魚.jpg

♪〜赤いべべ着た 可愛い金魚
     おめめをさませば 御馳走するぞ
  ♪〜赤い金魚は あぶくを一つ
        昼寝うとうと 夢からさめた 〜♪ 

03.31いしまきがい.jpg 03.31イシマキガイ.jpg

イシマキガイを五匹入れてあります。
水槽の藻を食べてくれる・・・と言うので。一匹100円
水槽の掃除屋さん的存在です。
意外と動き回り見ていて楽しい♪♪♪

イシマキガイ図解.jpg クリックしてみて〜☆
 触角?口?
 

posted by はなママ at 21:30| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

カジイチゴ

03.30カジイチゴ.jpg

もしも私が虫だったら
この魅力には勝てない
もしも私が蝶だったら
この色から逃れられない
増してや人ならば
この美しさには…カメラを向けずにいられない

なんと緻密で優しい色合いなんだろう…
posted by はなママ at 15:42| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

菫(スミレ)

03.27菫.jpg

巷に花が溢れし頃
野に咲くスミレの紫色が
何故か郷愁を誘う

  ♪〜すみれの花 咲く頃
       初めて君を知りぬ
     ♪〜君を思い 日ごと夜ごと
          悩みし あの日の頃
      すみれの花 咲く頃〜♪

この菫の花を見るにつけ
ついこの歌を口ずさんでしまいます(∩_∩)
ただし・・・・この部分のみエンドレス・リピートですが…(^^;
posted by はなママ at 22:30| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

花韮

03.26花韮.jpg

花韮の花は 楚々として
春風に揺れて麗し

花韮の花は 薄紫の
色を残して秘やかに

花韮の花は 春の真ん中に咲く
posted by はなママ at 23:55| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

母子草

03.25母子草.jpg

どこにでもある雑草だけど
何故か心惹かれるものあり
その名を『母子草』と言えり

「芹 なづな 御形 はくべら 仏座 すずな すずしろ」(春の七草)
・・・・の「ゴギョウ」は、母子草の別名

老いて尚 なつかしき名の 母子草     高浜虚子
posted by はなママ at 19:05| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

桃の花

03.24桃の花1.jpg

桃栗3年柿8年梅は酸いとて18年・・・・と小さい頃教わった。
へぇ〜そうなんだ〜☆
昔の人は言葉遊びの天才だわ・・・・と思った。

桃の節句の頃はいつも間に合わない桃も
ようやく満開となる。

桃色の蕾が何とも可愛い

もももももすもももももももものうち?!(^v^)

花言葉 「私はあなたの虜」「天下無敵」「チャーミング」
posted by はなママ at 22:33| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

春の吹雪

03.23雪柳.jpg

公園の雪柳が満開になりました!
まあ!綺麗〜☆
真っ白〜☆
吹雪だ〜☆
お見事〜☆

あまりの見事さに暫し言葉を失う

雪柳 言葉失う 凄さかな  はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 20:29| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

紫雲英(ゲンゲ)

03.21レンゲソウ.jpg

紫雲英(ゲンゲ)って言われれば…「それ何?」・・・・って感じだけど
蓮華草(レンゲソウ)と言えば・・・「ああ…あれね!」・・・・って分かる。
          (マメ科ゲンゲ属の越年草)

最近は肥料として栽培してる田んぼも少なくなってきたが
それでも、春ともなれば可憐な花が咲き乱れ
長閑な田園風景といった感がある。
posted by はなママ at 23:44| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

辛夷

03.19コブシ.jpg

白木蓮の純白の花が花嫁さんのウェディングドレスとしたら
この辛夷の花は・・・・
さしずめバージンロードで花を撒くフラワーガールの白いワンピース
・・・というところでしょうか・・・

フリルいっぱいの白いワンピースを着た小さな女の子達が
頬をピンクに染めて、無邪気な天使のようです。
posted by はなママ at 19:03| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

白木蓮

03.18白木蓮.jpg

木蓮の白い花びらは
そう…まるで純白のウェディングドレスのようです。

その輝くような時間(とき)は短くて
あっという間に茶色く朽ち果てて散ってしまいます。

人は知らず知らず汚れていき純白ではいられない
もう若くはない人生だけど
純白に輝く花びらを心に抱(いだ)き続けていたいものです。
posted by はなママ at 16:33| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

紅菜苔

03.17紅菜苔1.jpg

はなとの散歩は毎日ほとんど同じコースだけど
それでも日々珍しい物に出会う。

茶色の畑にあって
一際目立つこの野菜

葉っぱは 緑に紫
花は 鮮やかな黄色

中国野菜の紅菜苔(コウサイタイ)
和名を 紅菜花(べになばな)と言うらしい。

家庭菜園おそるべし・・・である。

美味しいのかな?
posted by はなママ at 17:09| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

アオサギ

03.16アオサギ.jpg

03.16アオサギ2.jpg← 冠羽根がおしゃれだけど
  (◎_◎) ん?頭 禿げていない??
  。゚( ゚^∀^゚)σ゚。 クリックして見てみて!!




田んぼに佇む一羽の蒼き鷺あり
何を想うのか

視線の先に
何があるというのか
posted by はなママ at 22:45| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

雨上がりに

03.15ノースポール.jpg

昨日まで雨でうなだれていた庭の花々も
陽の光りを浴び
一斉に元気を取り戻したようだ。

ノースポールの白い花が咲き乱れ
目にも鮮やか

この花を見て“北極(ノースポール)”を連想し命名するって
人間とはなんて素敵なんでしょう!!
凡人のσ(^_^) には、一生かかっても想像だにできない・・・・(>_<)

posted by はなママ at 23:42| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

春の雨

03.14ラッパスイセン2.jpg03.14ラッパスイセン.jpg

春の雨 雫纏(まと)ふや 黄水仙  はなママm(_ _)m

2日続きの雨に
ようやく咲きそろったラッパスイセンも
俯きかげんで 哀しそう

σ(^_^) にとっては
花粉症も一休みとなり
ちょっと =*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 23:41| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

カラス

03.11カラス.jpg

03.11烏.jpg

先の「南瓜投棄事件」の続報。
え?いつから“事件”となったのか・・・・

不条理のように思えた南瓜投棄事件も
カラスにとっては 恵みの食糧となり
良い餌場と化していた。
かぼちゃも 順調に減っている・・・・ってことで
めでたし めでたし・・・・・?

でも・・・写っていない所にもカラスが群れをなして居て
傍を通ると一斉に飛び立ち
ちょっと怖い・・・・・{{ (>_<;) }}

ヒッチコックの「鳥」を思い出した。
posted by はなママ at 22:57| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

土筆

03.10つくし.jpg

ふと目をやれば土筆がにょきにょき!
もうそんな季節

土筆の思い出
 土筆が卵とじという形で生まれて初めて食卓に上った時
 それが土筆とは知らず
 その穂先はどうみても芋虫か何かの幼虫に見えて
 どうしても食べられなかった・・・・(>_<)
 せっかくの義母の手料理だったのに悪いことしたなぁ・・・

それ以来土筆の卵とじも作れるようになったし
食べれるようにもなったけど
土筆の季節には土筆を食べなくちゃ・・…
・・・という人の気持ちが未だに理解できないでいる(^^ゞ
 
posted by はなママ at 17:34| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

収穫

03.07収穫.jpg

今日の収穫野菜です。
その他に白菜も採れました。

日曜菜園にしては上出来だと
はなパパに感謝に日々です。

はなパパ作る人σ(^_^) 食べる人です(∩_∩)ゞ
posted by はなママ at 21:34| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

サクランボの木

03.06桜桃.jpg

いつも散歩コースに1本のサクランボの木がある。
佐藤錦という種類だろうと勝手に思ってるが、
本当のところは不明。

ソメイヨシノより一足早く満開となるが
その花の違いを知るに及び
自然ってすごいと単純に思ったりする今日この頃です(∩_∩)
posted by はなママ at 23:55| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

犯人は誰だ?

03.04ユリオプスデージー.jpg

庭に咲く、ユリオプスデージーの花びらを毟(むし)ったのは誰だ?
「はなが・・・?( - ""-)……じぃ…」
「えん罪だ〜!U^ェ^U ワン!」とでも言いたげな はな

そう言えば・・・・
早朝、庭に雀とは違う、一回り大きな鳥の影が・・・・
「犯人はお前かぁー?!」

鳥だけに 捕り逃がした・・・とはシャレにもなりません。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
posted by はなママ at 12:27| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

鉄雛

03.03鉄雛.jpg

灼熱の溶けた鉄は 鍛えられ
鋭き刃(やいば)にも 丸い鍋釜にも
・・・そして優しき雛にもなる

鈍色(にびいろ)の光放てる今もなお
身を焦がす灼熱の記憶 未だ忘れず
posted by はなママ at 12:16| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

