はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2009年02月26日

カラーリーフの小花

02.26カラーリーフの花.jpg 
↓↓クリックしてね〜☆
02.26カラーリーフの花2.jpg 
 カラーリーフに小さな紫の花が咲いた。
 まるで羽ばたく白鳥
 ・・・いや紫だけに『紫鳥』(‐^▽^‐)
 はたまた・・・・
 折り紙で折った“連鶴”のようにも見えて愛らしい。

「あ!紫の花が咲いた」だけで済まされるほどの小さな花にも
独特の意匠が存在する。
posted by はなママ at 19:05| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

02.25雫.jpg

冬の名残の小雨降る
冷たき庭

蕾に宿るは一粒の雫

現身(うつせみ)の業(ごう)閉じ込めて
今まさに、落ちんとす
posted by はなママ at 19:00| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

勿体ないなぁ

02.24南瓜.jpg

散歩途中の田んぼに
大量の南瓜が廃棄されていた。

「勿体ないなぁ・・・」

そう言えばここ数日 カラスの大群?が群がっていたが
原因は・・・これか!

何だかこう言うのを目の当たりにすると
哀しい・・・・・
posted by はなママ at 18:23| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

雲海

02.20雲海.jpg

今日の雲は 何だか幻想的
春の海とは言い難い
まだまだ日本海の冬の海そのものだ
寒々とて暗くて荒々しい

昨日の桜咲く青い空はどこへ行ったのかしら
それにしてもー
白から群青の間にこんなにも色んな色があるなんて・・・
posted by はなママ at 23:06| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

河津桜

02.19河津桜.jpg

公園の河津桜がいつの間にか満開になっていた。
三寒四温な天候で
今日は、晴天だけど寒い{{ (>_<) }}

ぴーんと張りつめた寒さの中で
そこだけ明るくて華やかで暖か・・・

うーん…桜って良いねぇ〜!良い!良い!!
本当に良いよねー!!!

posted by はなママ at 11:45| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

常滑やきもの散歩道

02.18土管坂.jpg
↓ ↓ ↓ クリックしてね〜☆
02.18やきもの散歩道8.jpg 02.18やきもの散歩道7.jpg 02.18やきもの散歩道6.jpg 02.18やきもの散歩道5.jpg 02.18やきもの散歩道4.jpg 02.18やきもの散歩道3.jpg 02.18やきもの散歩道2.jpg 02.18やきもの散歩道1.jpg

焼き物の街 常滑の散歩道のスナップ
常滑焼=土管・・・・と思わせるぐらいに
塀が土管だったり
石畳の石の代わりだったり・・・

狭くて急な坂道は 今も生活道路である。
常滑の全てが焼き物で作られてるような
そんな風情のある街並みでしたねぇ・・・・
posted by はなママ at 12:20| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

常滑市散策

02.17常滑.jpg
常滑市焼き物散歩道・招き猫通り ↓↓クリックm(_ _)m
02.17招き猫通り.jpg 02.17旅行安全.jpg 02.17厄よけ.jpg 02.17夫婦円満.jpg 02.17美人祈願.jpg 02.17晴天祈願.jpg 02.17心願成就.jpg 02.17商売繁盛.jpg

02.17子育て.jpg 02.17五穀豊穣.jpg 02.17健康長寿.jpg 02.17開運招福.jpg 02.17家内安全.jpg 02.17家運隆昌.jpg 02.17ぼけ封じ.jpg 02.17ペット守護・供養.jpg

日間鹿島に行く途中 常滑市に立ち寄った。
ご存じ常滑焼きである。
焼き物散歩道が設定されてて
ぐるっと街中を一周して古き良き時代の窯の跡を見物したり
ギャラリーを見て回ったり買い物することができた。

ただ・・・・
丘陵地なのでアップダウンがひどくて
あ、あ足が・・・疲れた〜(;>_<;)

観光とは 歩き疲れると 見つけたり   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 22:43| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

フグづくしの旅

02.16日間鹿島.jpg
↓ ↓ ↓クリックしてね〜
02.16日間鹿島マップ.jpg 02.16干しだこ.jpg 02.16日間鹿島4.jpg02.16日間鹿島3.jpg 02.16日間鹿島2.jpg 02.16日間鹿島5.jpg

知多半島沖の日間鹿島(ひまかじま)へ
『ふぐ』を食べに行く(^_^)v
所謂、一泊二日の安近短の旅でした。
日間鹿島はタコで有名で
一匹丸ごと塩ゆでで出てきたり
ひれ酒が美味しかったり
伊勢エビのお造りがプリプリだったし
フグもてっさ、てっちり、唐揚げ、焼き物、酢の物、煮こごり・・・・
あとは、食べるのに夢中で・・・忘れた(‐^▽^‐)
posted by はなママ at 21:55| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

便利グッズその2

02.12ケシポン.jpg

02.12ケシポン3.jpg
  02.12ケシポン2.jpg

個人情報について云々言うつもりは無いけど
DMなんかを捨てるときちょっと気を遣う昨今です。

最近のゴミ袋って透明でしょ?
破ったり、くしゃくしゃに丸めて捨てたのに
何故か名前の部分が貼り付いてて
名前が丸見えって経験あるでしょ?

そこで、これが便利なわけ!
消したい部分にハンコ感覚でポン!と押すだけで
何が書いてあったか分からないというからすごい!

・・・・ってまたまたメーカーの回し者かい(‐^▽^‐)

参考サイト↓
http://www.hands-net.jp/goods/2723
http://www.onamaenetshop.com/?pid=7145256
posted by はなママ at 18:43| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

中馬のおひなさん

02.09中馬のおひなさま.jpg
↓↓↓↓クリックしてね(^-^)
02.09中馬のおひなさま1.jpg
 02.09中馬のおひなさま2.jpg 02.09中馬のおひなさま3.jpg

02.09中馬のおひなさま8.jpg 02.09中馬のおひなさま7.jpg 02.09中馬のおひなさま6.jpg02.09中馬のおひなさま5.jpg 02.09中馬のおひなさま4.jpg 02.09中馬のおひなさま9.jpg
       
昨日はお天気も良く
「どこか行こうか」と話していると
『中馬(ちゅうま)のおひなさん』の新聞記事が目に止まり
昼頃から押っ取り刀で出掛けた。

昔の街道沿いの店々に飾られた古今のお雛様たち
「うちのお雛様も出してあげなくちゃねー」
7段飾りは面倒だけど・・・せめてお内裏様とお雛様だけでも・・・・

http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/ohinasan09/
ohinasan-h20.html
posted by はなママ at 19:08| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

天下の奇祭

02.07はだか祭り.jpg

↓↓↓クリックしてね〜☆
02.07はだか祭り2.jpg 02.07はだか祭り3.jpg 02.07儺追布.jpg
(○o◎ )ドキッ☆!   有料の見物席   儺追布(なおいぎれ)

国府宮はだか祭りは
例年何故か寒風吹きすさび小雪舞う日が多いのに・・・
珍しく暖かな日となった。
そのせいか人出が多くて・・・・
人垣に阻まれて見ることが困難なほど。

写真を撮るにも腕を伸ばして
適当にシャッターを押すしか手は無く・・・
・・・・にしては結構良く撮れたんとちゃう?(^_^)v
posted by はなママ at 20:58| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

辛夷

02.06辛夷2.jpg

ネコヤナギと見紛(みまが)いそうなコブシの蕾を見て
ひと言ふた言み言よ言こ言〜

まだ寒いのかしら?
そろそろ毛皮を脱いだらどう?
いつまでも寒がっていたら
北国に春はやってこないわよ? o(*^▽^*)o
posted by はなママ at 19:19| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

蕾 膨らむ

02.05河津桜.jpg

河津桜の蕾が膨らんで
春の気配に
我が胸も膨らんで・・・?

春って希望
春って夢
春って嬉しい
春って心浮き浮き

春って不思議!
posted by はなママ at 11:57| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

白梅咲く

02.04白梅.jpg

毎日続く小春日和に
白梅の開花を確認

年々、春の来るのが早くなったような感じあり
今年の冬は、温風ヒーターだけで
ホットカーペットを使うことなく終わりそうだ(∩_∩)

本当に地球全体が暖かくなってきてるんだねー(>_<)
posted by はなママ at 12:17| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

星の瞳

02.03星の瞳.jpg

「犬ふぐり  星のまたたく  如くなり」   
                              高浜虚子

イヌフグリを見る度に
この句を思い出す

散歩の行き帰り
ぽつりぽつりと星、瞬き始め

小さな小さな青色の花が
野原一面に咲く季節も近い
posted by はなママ at 21:05| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

如月2日

02.02日向ぼっこ.jpg

如月2日
部屋に射し込む陽射し眩しくて
今日は絶好の日向ぼっこ日和
読みかけの本を片手に
夢うつつ・・・・………(__).。oO

02.02日向ぼっこ・はな.jpg

人も犬も・・・・・・
posted by はなママ at 21:07| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

